Sponsored Links

脂漏性皮膚炎

 

どうも、シロです~!

脂漏性皮膚炎をご存じですか?

 

 

先日私のブログを見て下さっている方からメールを頂いて、脂漏性皮膚炎の方でした。

なんでも脂漏性皮膚炎はワイエスラボの化粧品もまともにつけることが出来ないらしく、日々非常に苦労されているようでした。

 

 

勉強と備忘録目的で何回かに分けて脂漏性皮膚炎について書いていこうと思います。

脂漏性皮膚炎というキーワードで調べると、毎月非常にたくさんの方が検索しているのが分かりました(今はどのワードが月間どのくらい検索しているか分かるんです)

つまりそれだけ脂漏性皮膚炎で悩んでいる方がいるのだと思いました。

 

 

ということで、1回ではとても書ききれない内容ですので、分けて書いていきますね!

 

脂漏性皮膚炎とは?

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)は皮脂の分泌が活発な場所に赤みや、かゆみを引き起こす病気のことです。

起こりやすい箇所は 頭や前髪の生え際や顔の眉毛のまわり、顔のTゾーンなどが多いようです。

 

 

皮膚炎のくくりにはなりますが、他の皮膚炎と異なるところはカビの一種であることです。

通常皮膚炎は炎症などが原因のアレルギー症状が多いです。

しかしカビとなると放置して治るということはありません。

そのあたりが厄介なところですね・・・。

 

 

中途半端な化粧品を使うと改善するどころか逆効果になってしまうことも多いです。

また、すぐに治るものではないため長期的な治療になることも少なくありません。

改善まで早くても3か月は掛かりますし、ひどい場合は何年経っても元に戻らないケースもあるようです。

 

 

代表的な症状は

・フケやかゆみが常に伴う

・全体的に脂っぽくなり、鼻回りが赤みを帯びている

・上記症状なのに痛みやかゆみがない

 

 

が挙げられます。

 

 

脂漏性皮膚炎の原因は?

カビの一種と書きましたが、原因は人それぞれです。

が、原因としてあげられることが多いのが

・睡眠不足

・ストレス

・喫煙飲酒

・ビタミン不足

・糖質糖分の摂りすぎ

・脂っぽいものの摂りすぎ

 

これが多いと言われています。

一つが該当というより、中長期的に複合的に絡むと症状として起こりやすくなります。

簡単に言えば日々の習慣が原因ということですね!

 

 

ちなみに今まで結構謎とされていた脂漏性皮膚炎ですが、最近の研究だとマラセチアと言う真菌が大繁殖して引き起こされる可能性が高いという結果が出ています。

 

 

マラセチアとは?

マラセチアとは、真菌(カビ)の一種で、健康な人の皮膚に寄生する常在菌です。

人間だけではなく犬や皮膚に発症します。

 

マラセチアは、脂質が多い場所を好むため、頭や鼻などといった皮脂の多い場所で増殖することが多いです。

 

 

マラセチアは皮脂を好みそれを脂肪酸というものに分解します

この脂肪酸が皮膚を刺激して炎症が起こります

これが繰り返されることによって、人間の反応として、マラセチア菌に対して過剰になりフケやかゆみといった症状が起こります

一種のアレルギー症状に近いカビですね。

 

 

ちなみんこれは頭皮にも出てきます。

頭皮に出来て放置すると脱毛に繋がるので、薄毛にもつながっていきます。

薄毛の種類で脂漏性脱毛症というものがありますが、これはマラセチア菌によるものが高いです。

 

治療せずに放置しておくと、マラセチア菌は減るどころかどんどん増えるため、早めに治療をする必要があります。

 

 

また、皮脂だけではなく最近の化粧品によくありがちな過剰な成分をエサにマラセチア菌が増えるということも言われています。

つまり、日頃から私はよく書いていますが、そのへんの添加物たっぷりの化粧品を塗れば塗るほど脂漏性皮膚炎の可能性が高まるということです。

 

 

もしまだ症状がない場合は早い段階から無添加化粧品であるワイエスラボへ切り替えることを本気でオススメします(真顔)

信じる信じないの判断は貴方ですが、歳を重ねてもキレイで若くありたいなら今のうちの行動がとても大切です

 

 

トライアルセットは激安で送料無料なので、試してみて気に入ってから買うのでもいいと思います。

1週間分と書いていますが、1か月くらい持ちました

たっぷり使えますので本気でオススメします。

↓↓超お得な無添加化粧品ワイエスラボのトライアルセットはこちらから↓↓

 

長くなりますので、今日はこのへんで。

次は脂漏性皮膚炎の対策・予防方法!向き合って治そう!【第二回】

 

 

Sponsored Links