Sponsored Links

口臭の原因

どうも、シロです。

本日は口臭についてです!

 

 

最初タイトルは「なぜ口臭が臭くなるのか??口臭の原因と対策は!?」にしようと思ったのですが、、、

 

 

 

 

口臭が臭いって違うよな・・・とw

いわゆる「頭痛が痛い」と同じやなとw

 

 

でもなんか語呂が歯がゆくないです?w

口臭が気になるとか

 

 

口臭が~って表現にすると少し物足りなさがあるような気がして、タイトルをどうするかう~んう~んと無駄に考えてしまいましたww

結構タイトルは直感的に考えていることが多いので、久しぶりに理屈で考えたタイトルのような気もしますw

別に大したタイトルじゃないんだけど(´・ω・`)

 

 

さてさて、本題です。

口臭について!w

特に当サイトは「ホワイトニング」についての記事が反響が多いため、同じデンタルの悩みとして興味がある方もいるんじゃないかなと!

 

 

そして口臭って男性・女性問わず悩んだり

「あの人クサいな~!!」

と思ったり思われたりしていると思います。

 

 

で、口臭がキツいと気まずいんですよね。

相手にはなかなか言えない

気の知れた友達だったとしても口臭がキツいってことなかなか言えなくないですか?w

 

 

それが異性だったら尚更言いにくい!

 

 

少し私の過去の話になるから興味ない方はすっ飛ばしてもらっていいのですが・・

 

 

二十歳くらいの頃お付き合いしていた女性がいまして、

自分で言うのもなんですが、見た目はとてもかわいい子でして。

中身もいわゆる「女の子!!」って感じで

まあ外見も中身も女の子全開の子がいたわけです。

 

 

あ、ちなみに相手も同い年です。同級生ですね。

服の系統も好きでしたし(オシャレな子が好きです)、特に嫌だな~って思う点はなかったんですよ

ただ1点だけを除いて

 

 

 

 

 

 

そう・・・この流れで分かると思うんですが、口臭がキツいw

オッサンの臭いって言うんですかね

普通に隣で歩いていて喋っても気になる感じなんですよね。

学校でも少しは気遣ったほうがいいと思うんだけど、本人は気付いていないんだろうなと・・・

 

 

特にキツいのが、寝泊りして朝起きた後の臭い。

ひどい表現ですが、よくドブの臭いと言いますがまさにあれがピッタリだなと。

一瞬で目が覚める臭い

 

 

本当に見た目からは信じられないくらい口臭がキツかったんですよね。

でもやっぱり言えなかった。

結構私は昔から思ったことをズバズバ言うタイプだったんですが、このことは相手に言えなかったですね~。

 

 

家に帰って口臭を治す方法とか色々調べたりしてww

だから口臭というテーマで記事を書くとなんか懐かしい気持ちになりますw

 

 

ちなみにその彼女とは半年くらいで別れました。

やはり原因は口臭が一番でしたね。努力はしたんですが、どうしても気になるところが出てくると次から次へと粗探ししてしまいまして・・・。

こんな状態になった時点でもうダメだなと思って別れを切り出しました。

 

 

結構無茶苦茶な理由を付けて別れたので、その時は思いっきり泣かれまして。

その元カノとはなんだかんだ年1回くらいで会うんですが、毎年それはネタにされています。

で、去年くらいから変化があってですね・・

 

 

 

 

その子の口臭が治っているんですよ!

完全に治っているわけではないんですが、明らかに臭くないわけです。

ちょっと18禁の話になっちゃいますけど、去年は飲みすぎて二人でGo to HOTEL しちゃいまして

朝起きた時に変化があったんですよ。

 

 

付き合っていたころは、朝起きてすぐにキスしてきたりするわけです(口臭きついな~と思いながら)

でも今はすぐに歯磨きしにいくんですよ!

 

 

これ明らかに自分で気付いたんだなと。

で、その子は今なんの仕事をしているかというと、歯医者で働いているわけです。

だから多分先生に指摘されたんでしょうね!

 

 

その時に「あっ、口臭って治るんだ!」って思いましたw

 

 

なので、口臭について悩んでいる貴方も安心して下さい。

口臭って治るものなんです!

そして口臭って人からはなかなか指摘されないので、過剰くらいが丁度いいかもしれません!

 

 

やたらなが~~~い前振りでしたが、口臭もいわゆる生活習慣が原因のことが多いと言われています。

ですから、日々の努力でしっかり治せることを認識した上で読んで頂ければと思いますm(__)m

口臭の原因は?

少し厳しい言い方になってしまいますが、

とにかく口臭には気を遣ったほうがいいです。

前の職場でも口臭がキツい同僚がいましたが、やはり気持ちのいいものではないし積極的に話をしたいと思わなかったです。

貴方が意識していないところで周りに気を遣わせていること自覚しましょう

 

 

2006年にヤンセンファーマ社が調査したもので、

OL を対象に「上司のみだしなみで最も気になる事」でリサーチしたところ

9割以上が「口臭・体臭」を一番にあげたようです。

 

 

口臭にもいくつか種類があるのですが、生理的口臭が多いです。

要は病的な口臭なのか?そうではない口臭なのか?の違いです。

生理的口臭とはいわゆる「そうではない口臭」の分類です。

 

 

 

生理的口臭の原因はVSC(揮発性硫黄化合物)

VSCは、口の中に雑菌が溜まることで発生します。

いわゆる食べかすとかですね。

 

口臭の原因はVSCだと思って下さい。

 

このVSCには

硫化水素

メチルメルカプタン

ジメチルサルファイド

などの成分が混ざり合って出来ます。

 

 

では次からVSCが作られる原因を挙げていきます。

舌苔が溜まるとVSCが作られる

舌苔ってご存知ですか?

「ぜったい」と読むのですが、舌の上に溜まっている白いもののことです。

ベロを出した時にベロの上が白くなっていませんか?それが舌苔です。

これも不思議なもので、気付かない人は本当に気付かないんです。

 

 

舌苔の処理なんて人と会う前には当たり前のように処理するものじゃないの?って人もいれば

舌苔?なにそれ?

という人もいるんです。

 

 

舌苔が溜まれば当然口臭もキツくなります。

そもそも舌苔は細菌や汚れが溜まったことで出来るものです。

舌苔は口臭の元であるVSCを作ります。

 

 

舌の表面についた細菌や汚れが溜まって白くなったもので、口臭の元凶であるVSCを生産します。

舌苔は普通の生活していても結構溜まります。

 

 

舌苔が溜まる原因

口の中が乾燥している

唾液の分泌量が減っており

味の濃いものを食べたり飲んだりする

 

舌苔は簡単に取ることは出来ます。

私は毎日歯磨きした後に歯ブラシで舌の上をゴシゴシして取っていますが、これ本来はダメみたいなんですよね(´・ω・`)

なんでも舌を傷つけるからと・・・。

 

舌ブラシというものが売っていますので、こういうのを使ったほうがいいみたいです。

Amazonで舌ブラシをみてみる

 

 

私も舌ブラシを買ったことはあるんですが、イマイチ取りにくいんですよね。

だから舌にはいいんでしょうけど、面倒くさいw

歯ブラシのほうが取れるしwってことで使ってないです(´・ω・`)

 

 

 

歯垢からVSCが作られる

ホワイトニング記事ではよく出てくる歯垢ですね。

いわゆるブラークです。

ブラークは口内に入った菌や糖をエサにして成長します。

 

 

歯垢は細菌の塊だと思ってくれればいいですね。

当然そんな歯垢が溜まればVSCが作られていきます。

 

 

そして歯垢は口臭の原因だけではなく、歯垢が硬くなると歯石になります。

歯石は虫歯の原因になります。

歯垢は作らないことを意識するべきです。

 

 

対策としては・・

・こまめに歯磨きをする

・表面的な歯だけではなく、見えないところもしっかり磨く

・舌苔はこまめに取る

 

 

これらが考えられます

 

唾液の分泌量が少ない

唾液って実は口臭対策にとても重要な要素なんです。

さっきから色々原因を書いていますが

 

 

 

要は口の中を清潔に保っておきましょう!

ということなんですよねw

 

 

で、その口内を清潔に保つ役割として、唾液がいい働きをするわけです。

唾液には口内を洗浄する働きがあり、歯にくっついている食べかすを溶かしたり、流したりしてくれます。

そのため、唾液の分泌量が下がればその分口臭がキツくなるということです。

 

 

唾液は歳を重ねるほど分泌量が少なくなると言われていますが、他にもたくさん原因があります。

ストレスが溜まっている

疲れが溜まっている

寝起き

空腹時

口呼吸が多いとき

 

 

やはり基本はネガティブな時に唾液の分泌量が少なくなります。

よく緊張して喉が渇くとか言いますが、あれも一種のストレスによるものでしょう。

ストレスを感じるな!というのは無理がありますが、唾液が少ないなと感じればこまめに水分を補給したり、ガムを噛んだりと色々手段が出来るはずです。

 

 

唾液が少ない = 口臭に影響を与える

ということを意識するといいですよ!

 

 

 

胃腸の調子と口臭は直結する

よく口臭関連の商品(ブレスケアとか)は胃からスッキリなんて謳い文句を使っていますよね。

あれは正しくて、口臭がキツい原因って口内だけではなく、胃腸からきているものが多いんです。

胃腸は口とつながっている器官ですから、しっかり意識しておくことが大切です。

 

 

胃酸が口内に届いてくる

胃酸は通常胃の中に存在していますが、胃酸が過度に分泌されていたり逆流性食道炎になっていたりすると、胃酸が口内に上がってくることがあります。

胃酸って聞くとめちゃくちゃ怖いですけどね・・。

 

 

個人的にはドラゴンボールの魔人ブウを思い出す・・(´・ω・`)

 

消化不良によるガスが口から出る

普通はオナラなどによって出るものが口内から出てきてしまう現象です。

これは消化器官が弱まることで、胃腸の中に食べ物が溜まりそれが腐ることで発酵します。

発酵したことでガスが出ます。

先ほど言ったように胃腸と口は繋がっていますから、そこから逆流して口内から出てきます。

 

 

よく口臭がウン〇臭いとか オナラ臭い とかありますが、そういうことですね(´・ω・`)

 

飲食物による口臭の悪化

食べ物によって口臭がキツくなることはあります。

ありますというか、皆さんの印象って結構そういう感じじゃないです?w

 

カフェインによる口臭悪化

コーヒーや紅茶ですね。

よくコーヒーを飲む方は実感されている方も多いのではないでしょうか?

コーヒーを飲むと口の中が渇いたな~って感じることがありませんか?

カフェインには唾液の分泌を減らす効果があります。

 

 

先ほどから申し上げているように唾液の分泌が減ればその分口臭がキツくなります。

カフェインの代表格はコーヒーや紅茶ですが、特にコーヒーはコーヒー豆の粒子が舌の表面に残りやすい性質があります。

そのため、カフェインが入っている飲み物の中でも特にコーヒーが一番悪化しやすいです。

 

 

私はコーヒーを飲んだ後はあまり人と話したくないですw

ちなみにコーヒーに砂糖とかミルクを入れるとより口臭がキツくなります。

糖が口内に残る上に、カフェインによって唾液の分泌量が減るためブラーク(歯垢)が出来やすくなります。

更にこれに輪をかけて最悪な組み合わせが・・・

 

 

タバコに含まれているニコチンやタールで口臭悪化

タバコですよね~w

喫煙者からしたらコーヒーとタバコはセット

 

 

タバコを吸うとなればコーヒー

コーヒーを飲むとなればタバコ

 

 

この黄金コンビですよ。ニコイチですよ(死語)

ニコチンには唾液の分泌量を減らす効果があり

タールは口内に臭いを残しやすいです。ヤニ臭いと言われますが、あれはタールのせいです。

タールは舌や歯垢につくことで独特のニオイを残します。

 

 

まとめ

口臭の原因をまとめますね

  1. 口内に食べかすが溜まっていること
  2. 唾液の分泌量が少なくなっている
  3. 胃腸の消化不良によって、胃腸内で食物が腐ってガスが発生する
  4. 舌苔の処理が出来ていない

 

特に1番と4番は日頃から意識すれば解決できるはずです。

日々ほ~んの少しだけ意識することで大幅に改善するわけですから、やってみましょう。

2番に関してもガムを噛む。水分をとる。などすれば解決出来ます。

 

 

口臭は自分ではなかなか気づけないもの。

そして相手が気付いてもなかなか指摘しにくいもの。

 

 

だからこそ自分が必要以上に意識をもって対策することが大切ですよ!

 

 

口内とおなかを一気にケアしてくれるサプリメント

個人的なオススメになりますが、口内とお腹のダブルケアで口臭予防・対策をしてくれるサプリメントプレミアムブレスクレールをオススメします。

 

 

先ほどから申し上げているように、口臭はお腹という内的要因と汚れやカスが口内に付着する外的要因によって発生します。

どちらか片方だけを解決しても意味がありません。

どちらも撃退する。それが大切になるんです( ´ー`)y-~~

 

お口とお腹のダブルケアで接近しても<ニオイ>気にならない!!【プレミアムブレスクレール】

プレミアムブレスクレール

 

口臭については

今まで気になっていた方も

この記事を読んで気になった方も

どちらも今後対策しなければいけません。

 

 

何故なら貴方が気になっていなくても周りが気になっている可能性が高いからです!

私も常日頃から気を付けてはいます。

でも口臭対策っていうと大げさですけど、対策としてやることは当たり前のことなんですよ。

 

 

だからそれを毎日やることがストレス なんてことにはならないです。

その習慣をつけるために最初の3週間頑張るだけで、口臭対策としては十分になります。

是非頑張ってトライしてみましょう!

 

 

 

 

 

Sponsored Links