Sponsored Links

汗をかかない

 

どうもシロです。

最近汗関連の記事書いていますが・・w

汗をかきすぎな人とかけない人の原因対策まとめについて先日記事を書きました。

長くなりすぎたので、かけない人のパターンはこちらで書いていきます。

 

 

では早速どうぞー!|д゚)

 



 

汗がかけないと代謝が悪くなる

汗をかけない人は基本的に代謝が悪いといわれています。

代謝が悪いので、当然脂肪の燃焼もしにくいので様々な問題が起こります。

 

食べないのに痩せない

疲れやすい

むくみやすい

冷え性
などなど。

勿論体重の増加もしやすいですし、痩せようと思っても必要以上のカロリー消化のための運動を取り入れないと代謝がいい人に比べて痩せにくいです。

 

 

よく汗をかくことをデトックスと表現されていますよね。

デトックスをすることで、体内にある老廃物を出してあげて、肌のターンオーバーとしても意味があります。

つまり汗をかけないということは、体内の新陳代謝がはかれていないということになります。

 

 

 

汗をかけない人がかく汗はドロドロしている

よくサラサラ血液・ドロドロ血液と表現されてテレビで特集されているのを見たことがあると思います。

それと同じ症状が汗にも起こります。

 

 

そもそも汗とは汗腺から出てきます。

汗腺には2種類あり「エクリン腺」と「アポクリン腺」があります。

 

 

エクリン腺から出る汗・・・サラサラ

アポクリン腺から出る汗・・ドロドロ

 

 

体温調整のために出る汗はエクリン腺から出ます。

スポーツをした後にかく汗がサラサラしているというのは、スポーツによって急激に上がった体温を下げる働きがあるからですね。

つまりエクリン腺です。

 

 

では反対にアポクリン腺は性的なフェロモンを分泌するための汗と言われています。

これはその人特有の臭いを出すために出る性的反応らしいですね。

アポクリン腺は性器や脇などにあります。

 

 

では話を戻しましょう。

汗をかけない人がかく汗は何故ドロドロしているか?

それは正常に体温調整をするのが苦手だからです。

 

 

そのため、エクリン腺から出る汗は出なくなり、必然的にかいた汗は全てアポクリン腺となります。

だから汗をかけない人がたまにかく汗というのはベタベタしていて臭いがきついのです。

そして日頃からエクリン腺から汗をかかないと、エクリン腺の汗腺の働きが鈍くなり本来のサラサラな汗を出しにくくなるとも言われています。

 

 

日頃から運動をしたりして、エクリン腺を働かせている人は正常な汗を出すことが出来るわけですが、反対にそうでない方はエクリン腺を使っていないのが原因ということになりそうですね。

 

 

汗をかきたい方が汗をかくにはいったいどうしたらよいか??

代謝をよくする

代謝をよくしないことには汗をかけません。当然ですね。

ではどうやって代謝をよくするのか??

 

 

運動を定期的にすること(ジョギング・ウォーキングでもいいです)

バランスの良い食事

 

 

この2点だけ気を付けましょう!

当たり前のように見えますが、現代人はこの当たり前が出来ていません。

今一度貴方の生活を見つめなおしてみて下さい。

 

 

食事についてですが、代謝をよくするものとして有名な栄養素がビタミンB群です。

卵・牛乳・豚肉などに多く含まれております。また、これらにはタンパク質も含まれているので、スポーツをする方にとっては必ず摂取してほしい食材です。

 

 

運動についてですが、いきなり運動しろと言われてもハードルが高いですよね?

まして集団スポーツ(野球・サッカー・バスケ)などはいきなりやるといわれても難しいですし。

安心して下さい。まずはウォーキングやジョギングからで全然かまいません。

しっかりと体を動かすことが大切なんです。

 

 

仕事で動いているし・・・

 

 

なんかじゃ全然ダメですよ!

だって日頃それはやっているわけですよね?

それでも改善しないわけですよね?

そしたら今の状態にプラスしてなにかをやらなければいけないんです

 

 

半身浴に浸かる

ベターですが、半身浴に浸かりましょう

これは思っているより効果がありますよ!

ただお風呂に浸かるのではいけません。半身浴です。

半身浴に浸かることで、エクリン腺の働きを活発にさせますので、汗をかきやすい(代謝が良い)身体になってくれます。

 

 

是非適度な運動・バランスの良い食生活と一緒に取り入れてほしいです!

 

 

まとめ

如何でしたか?まとめますね。

 

  1. 質の良い汗はサラサラ汗
  2. サラサラ汗はエクリン腺から出る
  3. エクリン腺は体温調整をしっかりしないと働かない
  4. 体温調整をしっかりする身体にするためには 適度な運動 バランスの良い食生活 が必要
  5. 半身浴をすることで、エクリン腺を刺激する

 

汗をかけない人は、超汗っかきの私からするとスーパー羨ましいんですが、中身をみてみると汗をかけない人はかけない人でなんとかしたいと思うかもしれないですね・・。

とは言え、汗をかきすぎもいいわけじゃないですからね・・。

 

 

一度病院行ってみようかな・・(´・ω・`)

 

 

Sponsored Links