Sponsored Links

汗をかくことのメリット

汗っかきとかマジ意味ないじゃん。

本当に汗とかしねよ。なんで出てくるんだよこの無能が。

 

 

どうも、シロです。

いや~暑い暑い暑い。

毎日毎日毎日暑い暑い暑い。

 

 

夏は本当に嫌いです。夏とかマジでいらない

1年で最もいらない季節。夏。

春 秋 冬 でいい。

是非採用して頂きたい

 

 

とにかく私はモーレツに汗をかくわけです。

誰か汗っかき体質を止めたという情報があれば、是非教えて下さい(´;ω;`)

 

 

顔に汗をかくと小顔になれるの?の記事でも書きましたが、汗をかいたところで小顔になるわけでもない。

なんだよ汗って。100害あって一利なしじゃねーか。

と自暴自棄状態。

 

 

 

でも

小顔にならなくても汗をかくということが悪いということはあまり聞かない!(普通に嫌だけど)

てことは何かしらのメリットがあるはずだ!!

調べてみました|д゚)

 

汗をかくことによってのメリットは実はかなり多い

実は汗をかくという行為はメリットだらけみたいですね。

 

 

身体の中の毒素を排出するデトックス効果がある

汗をかくという行為は身体に蓄積された老廃物を排出する意味があるそうです。

つまり身体のデトックス効果ですね!

 

 

身体の中の毒素を出してくれるので、身体の免疫力も上がります。

また、毒素を排出することによって疲れを取り除いてくれるという利点もあります。

 

体温調整を正常にしてくれる

汗をかくという行為は体温調節をしているということです。

暑いときや風邪をひいているときに体温を下げるために汗をかいています。

 

 

当たり前のように聞こえますが、この体温調整が正常に出来ない人ってたくさんいます。

これが出来ないと、先ほどもあげたようにうまく身体の中の毒素を排出できないことに繋がりますので、不健康な身体づくりとなってしまいます。

 

 

汗をかくことは美肌効果に繋がる

汗をかくことは美肌効果もあるんですΣ(・□・;)

汗を排出するときは一緒にミネラル分が排出されます。

ミネラルが排出されたものが、再び吸収されるときに肌を保湿する働きがあります。

つまり、美肌に繋がるということです。

 

 

 

汗をかくことが必ずしも良い汗とは限らない?

一般的に、代謝の良い人は汗をかきやすいのですが、かいた汗が全部上記のような効果をもたらすいわゆる 良い汗 とは限りません。

 

 

汗には2種類ありまして、簡単に言うと良い汗と悪い汗ですww

特徴を説明していきますね。

 

良い汗とは?

良い汗とは、さらさらしていてニオイがあまりない汗です。

そんな汗なんてあるの!?と思うかもしれませんが、あるんですよ~。

運動によってかいた汗ってさわやか~!とかよく言いますよね。

爽やかな汗をかいています!なんて。

 

 

そんなわけあるかい!汗は汗やろアホ

 

 

と思うわけなんですが、私も実は実感しているんですよ。

私も日頃から運動をしているので分かるんですが、運動後にかく汗ってベタベタしていないんですよ。

毎週野球をやっていますが、移動は当然車です。

当然めちゃくちゃ汗をかくわけです。

 

 

でも帰っている途中着替えたりとかしないんですよ。

全然不快感がないんです。これ不思議なんですけどね・・。

 

 

かといって、家でだらだらしている時にかく汗ってめちゃくちゃ不快感あるんですよ。

家でだらだらしていて汗をかく意味が分からないかもしれないんですが、マジでかくんですよww

汗っかきあるあるです。

なんでそこで汗かくの!?ってタイミングでかくのが汗っかきです。

 

 

で、ベタベタする汗というのは臭いもきついらしいです。

 

これが汗の質なんだな~というのは日々感じています。

 

 

また、汗というのは汗腺から分泌されるものですから、日頃から運動している人はこの汗腺が鍛えられています。

そのため、比較的臭いや不快感の少ない汗が出やすいといわれています。

私はかなりの汗っかきですが、自分で言うのもなんですが全体的にそこまで不快感の強い汗ではないと思います。(いや、めっちゃ不快なんですけどねw)

 

 

 

逆に不快感の強い汗をかく人の特徴として

・運動不足

・肥満体型の人

・甘いものや甘い飲み物をよく摂取する糖体質の人

 

 

これらの方は、かなりネバネバしたような汗をかいている可能性が高いです。

つまり臭いも不快感も強い汗 悪い汗 ですね。

これは良い汗をかいたことがないと違いが分かりませんが、少しでもあてはまりそうだな~と感じたら運動をしてみるなどしてみましょう(´・ω・`)

 

 

まとめ

汗をかくという行為は本当に不快に感じるし、本人はいら立ちしかないんですが・・・

 

・身体の中の毒素を排出してくれる(デトックス効果)

・疲れが取れやすい

・体温調整がしっかり行われている

・美容効果がある

 

といったメリットがある。

そして汗には良い汗と悪い汗があり、日頃の運動不足によってかく汗は悪い汗の可能性が高い

 

良い汗の特徴は

サラサラしていて臭いも少なく、不快感が少ない

 

 

悪い汗の特徴は

ベタベタしていて、臭いが強く不快感が強い

 

以下の人は悪い汗をかいている可能性が高い

・肥満体型の人

・運動不足の方

・糖分などを必要以上に摂取している方

 

 

汗はかいている本人からしたら非常に嫌なものですが、汗をかきたくてもかけない人はたくさんいます。

そういう方々からしたら、汗をかく人は大変羨ましく思われているようです。

 

 

嫌味に聞こえるかもしれませんが、かかない人からしたら本気で羨ましいみたいですね!

まあ私からしたら かかないほうが羨ましいですけどね!!(#^ω^)

 

 

ということで、以上。汗についてでした!w

 

Sponsored Links