Sponsored Links

毛周期

どうも、シロです~!

 

いや~ひげ脱毛を最近再開したのですが、よくよく考えるとひげが生えるメカニズムを記事にしなかったですね。

ひげ脱毛行ってきました!90%OFFの激安ひげ脱毛の1回目の効果は?

しかもこの記事で後日メカニズムについて書きますと書いておきながら!

 

なんたる有限不実行!!ゴミクズめ!!!

ということで慌てて書いておりますww

 

 

ひげ脱毛が生える仕組みは髪の毛に近いですね。

毛には毛周期というものがあって、下記のような流れで生えては抜けていきます

毛周期

抜けているように感じないかもしれませんが、ひげも抜けているんですね。

そして生え変わると

ちなみに1日に0.2mmから0.4mmくらい伸びるそうです。

これは本当かわかりませんが、朝の6時から10時頃までがもっとも伸びるとも言われています!

 

図にもありますが、毛周期を簡単に説明しますね!

  1. 休止期
  2. 成長初期
  3. 成長中期
  4. 成長後期
  5. 退行期
  6. 脱毛
  7. 自然脱毛

 

 

で、毎日ひげを剃る方も多いと思いますが、ひげを剃るときってこの図でいうと薄いピンク色の部分から上なだけなんですよね。

 

 

あくまで目に見える表面的な部分だけなんです。

青髭というのは、内部に濃いひげが残っているからです。

ひげを完全になくすためには、この内部の毛を消し去らないといけないわけですね(´・ω・`)

 

 

その内部の毛を生み出しているのは 毛乳頭(もうにゅうとう) と呼ばれる画像でいうとピンク色の部分です。

 

 

毛細血管から毛乳頭に取り込まれた栄養素が細胞に伝わり、細胞分裂をすることで毛が生成されます。

ひげ脱毛はこの毛乳頭に熱や電気を使って刺激して細胞分裂をさせないようにするということです!

だからひげ脱毛はビリビリバチバチと痛いんですね~(´・ω・`)

 

 

で、

実際にどうやって毛乳頭まで電気を走らせているのか??

 

 

 

毛を辿っていけば毛乳頭にたどり着くわけです。

電気や火は黒いものに反応しますので、黒いひげを伝わって毛乳頭に刺激を与えています。

つまり黒いものに反応して電気をはしらせているんです!

これがひげ脱毛の仕組みですね!

 

 

ちなみに毛周期の中でひげ脱毛が出来る時期と出来ない時期があります。

先ほどから申し上げているように電気が毛乳頭に届かないと意味がありません。

そして電気は黒いものを辿って毛乳頭へ届きます。

 

 

つまり・・・黒い毛が毛乳頭に届いている時期じゃないと意味がありません。

もう一度図でみてみましょう!

毛周期

毛乳頭とは図のピンク色の部分です!

ピンク色の毛乳頭と黒い毛がくっついている時期ではないといけないのです。

何度も言いますが、黒に反応して電気がはしって毛乳頭を刺激しますからね

 

  1. 休止期
  2. 成長初期
  3. 成長中期
  4. 成長後期
  5. 退行期
  6. 脱毛
  7. 自然脱毛

 

一見すると②③④ の成長期が該当するように見えますね。

 

でも②の初期成長期は黒い毛と毛乳頭は繋がっていますが、表面には毛が出てきていません。

表に出てきていない毛はひげ脱毛が出来ません。

 

つまりひげ脱毛が出来る時期は

③成長中期

④成長後期 

の2か所となるわけです。

 

 

 

このように毛周期によってひげ脱毛が出来るか出来ないか変わってきます。

ですから1月に生えるものと2月に生えるひげは別物です。

定期的に毛乳頭を刺激してあげて、その周期では生えてこないようにする。

だから毎月のようにひげ脱毛に通わないといけないんですね。

 

 

 

すごい簡単に説明しましたが、ひげが生えるメカニズムはこのようになっています。

定期的にひげ脱毛にいかない理由とひげがどのように生えてくるのか?

毛乳頭から生えてくる

毛乳頭と毛が繋がっていて、表に出てきた毛しかひげ脱毛が出来ない

 

という3つの仕組みを理解してくれたらいいのかなと思います(´・ω・`)

 

 

Sponsored Links