Sponsored Links

ヘアシャンプーの写真

 

こんばんは!シロです!

この記事では無添加石鹸シャンプー試した結果について書いております。。
まだ試してみようか迷っている方必見です!

ワイエスラボの無添加石鹸シャンプーレビュー!

無添加石鹸でシャンプーをしてみましたので、ご報告です!

石鹸でシャンプーについては無添加石鹸がシャンプーとして使える!?を御覧下さい!|д゚)

※リンク先に飛びます

 

手順

  1. 洗髪前にブラッシングする
  2. 手で頭皮をもみ込むようにしてシャワーでよくすすぐ
  3. 固形の石鹸を頭皮に軽くすり込むようにして泡立てる。
  4. 1回目は泡立たないので予洗い的にさっと済まし、洗い流して2回目できちんと泡立てて頭皮を指の腹で洗う。
  5. 石鹸をしっかりと洗い流す
  6. 手の平にクエン酸を数回に分けて取り、髪の毛全体にいきわたるようにつける。
  7. 頭皮をマッサージする
  8. すすぐ

ほとんど上記の通りですが、③の固形の石鹸を頭皮に軽くすり込むようにして泡立てる。

頭皮に軽くすり込むというところだけは逆らいました!笑

直接すり込むと頭皮によくないと思いましたので、軽く泡立てて全体にふわっとつけてから流しました。

2回目のシャンプーの時にはしっかり泡立たせて頭皮を中心に揉みこみました!

 

無添加石鹸シャンプーの効果は?

実際にどんな効果が実感できたのか?というところですが、

 

まずそもそも泡立たない!(# ゚Д゚)

 

ワイエスラボのトライアルセットについてきた泡立てネットを使ってめちゃくちゃ泡立たせて頭皮に付けたのですが、

シャンプーをしてモミモミしていると泡がいつの間にか消えていきます(つд⊂)

だから流す時には泡がほとんどないような状態・・・。

 

 

で、流した直後からギシギシしています!笑

 

 

大方言われている通りでしたね。

その後にクエン酸で髪を揉みこんだのですが、これは意外といい仕事してました。

手のひらにパッパッパッと3振りくらいの分量でしたがギシギシの髪の毛が柔らかくなる感覚で、

お湯で溶けて髪の毛全体まで届くくらいに伸びてくれました。

 

 

石鹸シャンプーにクエン酸は必須ですね!必須!

 

 

調べるとお酢をお湯に溶かして使うってのもありらしいですけど、匂いが気になりますし個人的にはクエン酸オススメです。

クエン酸を手のひらに3振りくらい乗せてそれをそのまま髪の毛に付けるだけです。

あとは勝手にすぐ溶けていきます。

そして翌日の髪の毛・・

 

 

寝ぐせがすごかったです・・・(´・ω・`)

 

 

やはりごわごわ感半端ないですな( ´ー`)y-~~

そして私の場合は気のせいかもしれませんが、ちょっと頭皮がかゆい?

たまたまかもしれませんので、しばらく使ってみて同様の症状が続くようなら

肌に合わないと判断してやめようかなと思っております!

 

 

無添加石鹸シャンプーの注意点!

注意点をまとめてみました!

 

①しっかりと泡立たせること!

泡持ちが悪いので、しっかりと泡立たせてからつけないと髪の毛全体の汚れが落ちない気がします

特に整髪料を付けている方は入念に泡立たせましょう

ワイエスラボのトライアルセットについてくる洗顔ネットはめちゃくちゃいい仕事しました( `ー´)ノ

 

②しっかりと流すこと

シャンプーと違って石鹸は界面活性剤の影響で泡が非常に流れにくいです

表面的には泡などついていなくて流れたと思ったところから更に入念に髪の毛や頭皮を洗い流しましょう!

目に見えていなくても残っている可能性があります

そして残った状態で放置をすると、薄毛や肌荒れの原因となります

本末転倒ですので、しっかりと流すこと!ここは特に意識しましょう!|д゚)

 

③クエン酸を付けてキューティクルを締めること

石鹸はアルカリ性に傾きます。そのせいでキューティクルが開いてしまいます

キューティクルが開くと髪の毛が痛みやすいですので、石鹸シャンプーだけで終わらせずに

クエン酸などを使って中性に戻してあげることでキューティクルも締めることができます。

以上3点だけは最低限しっかりと意識をして無添加石鹸でのシャンプーをしましょう!

 

寝ぐせを落ち着かせる裏技?

あまりにも寝ぐせがすごかったので、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントを使ってみました

かなり寝ぐせがマシになりました。

なので、石鹸シャンプーはしてみたいけど、寝ぐせがすごいならどうしよっかな~と思っている方は併せて洗い流さないトリートメントを使ってみることをオススメします!

 

 

洗い流さないトリートメントはたくさんありますが、オススメはケラスターゼかモロッカンオイルです

これらは美容院でも多く使われていて、高品質の割に価格も安いといわれています。

 

 

私は両方試しましたが、モロッカンオイルのほうがバニラっぽい香りが好きで現在はモロッカンオイルを使っています。

Amazonで購入しております!リンク先貼っておきますね!

 

モロッカンオイル

ケラスターゼ

私もカラーしているのですが、特にカラーやパーマをかけている方には、

洗い流さないトリートメントは必須ですよ(´・ω・`)

 

洗い流さないトリートメント 注意点

①頭皮には必ずつけないこと。毛先~髪の毛の半分くらいの位置に付けるイメージ

②髪を乾かす前に付けること。ドライヤーの熱によってバリアーが張られるイメージです。

また、ドライヤーの熱から守ってくれる効果もあります。

 

通常のトリートメントは内部補修がメインですが、

洗い流さないトリートメントは外部からのダメージを軽減する役割があります。

石鹸シャンプーをするから!ではなく、日常でも使っておくことをオススメします。

少し話が逸れましたが、以上無添加石鹸のレビューでした!

またしばらく使ってみて、どうだったか?の日記を書きますね(´・ω・`)

 

 

※追記※
無添加石鹸シャンプー断念!記事を更新しました!

 

 

無添加化粧品ワイエスラボに興味を持ちましたら下記よりどうぞ!
メーカーホームページからが最安値となります!
まずは超お得なトライアルセット(送料無料)が断然オススメです!

↓↓ワイエスラボの化粧品の購入はこちらから↓↓

※メーカーホームページに飛びます。ご安心下さい!

ワイエスラボを実際に使った日記はこちら

 

是非シェア・イイネ・はてブして下さい!(^◇^)
お願いします!m(__)mぺこり

Sponsored Links